1.八本松駅

明治276月糸崎~広島間の山陽鉄道が開通当時、八本松~瀬野間(通称瀬野八)が急こう配であるため、八本松駅には、下り貨物列車に車側制動機を取り付け、また上り列車の後押し機関車を切り離すための作業員を置く「詰所」が置かれていた。その後旅客の扱いもしてほしいという地元要望で,明治28年(1895)八本松停車場として開通した。当時は墓所のあるところで駅前には一軒の家もなかったという。瀬野八本松10.6km勾配22.6/1000で半径300mカーブ11ケ所の山陽鉄道の急こう配の難所であった。この路線が選択されたのは、緒論があるが経済的最短コースっだったからか、明治34

 

年7月3日発行の山陽鉄道株式会社運輸課発行の山陽鉄道案内による八本松駅は所在地賀茂郡川上村字飯田『四面山を以て園曉せられたる一小部落に過ぎず当駅より西、瀬野驛に至る線路は四十分の一に下阪にして山陽鉄道中実に最急こう配を有する處とす以てこの区間列車には常に補助機関車を使用せり土地の状況以上の如くなるを以て駅付近名所,奮蹟等訪ふべきものなし。国道により西条に至る二里半、瀬野へは三里、志和へは二里とす。瀬野驛は安芸の国下瀬野村 山間の一小村に過ぎず名所奮蹟等記すべきものなし。志和村東北一里。中野村西一里。広島へ5里。三原駅、本郷駅、河内駅、白市駅、西条駅、八本松駅、瀬野 驛、海田市駅、広島駅の驛があった。

八本松駅東側から撮影

平成30年1月30日の橋上八本松駅

八本松駅北側「乗降口は橋上に」